本文へスキップ

浜松市の消化器内科クリニック わたひき消化器内科クリニック

TEL.053-414-5707


院長プロフィールPresident Profile


院長 綿引 元

ビル外観

栃木県宇都宮市出身。
北海道大学医学部卒。
大垣市民病院消化器科医長、聖隷三方原病院副院長兼消化器センター長を経て当クリニックを開院。
日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本内科学会認定医。日本消化器病学会評議員、日本消化器内視鏡学会東海地区評議員を務め、日本内科学会、日本糖尿病学会、日本膵臓学会、日本肝臓学会等に所属。


澄みわたる空気が心地よく感じられる季節、秋晴れの爽やかな日には、近くの山にハイキングに出かけるのも楽しいです。朝晩の急な冷え込みで風邪をひかないように健康管理に注意しましょう。

木々の緑が鮮やかな夏の京都でゆっくりと休日を過ごしました。 2017年10月

局所的な豪雨、東京や東北の記録的な長雨など、異常気象が日本を覆っています。浜松でも湿度が高く、例年にない蒸し暑さに悩まされています。
 認知症の友人を見舞いながら、お盆休みは京都で過ごしました。新緑や紅葉の京都は魅力的ですが、暑い京都にも楽しみがあります。夏の夜空にくっきりと浮かび上がる五山の送り火は、祇園祭とともに京都の夏を彩る風物詩です。蒸し暑い京都の中でも、平安時代に和泉式部もお参りした治水を司る貴船神社を訪ね、涼しい貴船川の川床で清流と緑に囲まれ、ヒグラシの声を聞きながら旬の食事を楽しむことができました。
 まだまだ、残暑厳しく蒸し暑さが続き、熱中症が頻発しています。強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけでなく、高温多湿の室内で過ごしている時が危険です。熱中症は、頭痛やめまい、吐き気、立ちくらみ、倦怠感などの症状がみられます。また、もうろうとして、呼びかけに反応がないなど意識障害がでることもあり、特に高齢者や糖尿病の方は注意が必要です。暑いときは無理をしないで、涼しい服装をして、こまめに水分を補給しましょう。家の中にいても、部屋の風通しをよくして、エアコンや扇風機を上手に使いましょう。


医院外観

information医院情報

わたひき消化器内科クリニック

〒433-8105
静岡県浜松市北区三方原町564-11
TEL.053-414-5707 →アクセス